NIKKI

■ しごとにっき ■

朝から忙しくしました。油圧で船を持ち上げたり。
やすり機械を修理したり。
あしたも仕事だーペンキを塗らなきゃなんですが、
雨かもなあ

■ ありがちにっき ■

最近は録音の機械がすごくなってるので
やろうと思えばどこまでも音を重ねられるので、
これでよし。と録音をどこでストップするかってのが
一番難しかったりします。
自分の中でトラック数とか楽器数にリミットかけるのが
よかったり、よくなかったり
わからない!
ようするに曲聴きながらキーボード弾いていたら
どうしていいのかわからなくなって時間だけが過ぎた!

■ 妄想したにっき ■

なのでネットしたり、つのしまに思いを馳せたりしました。

NIKKI

■ しごとにっき ■

今日は主にペンキ塗りなど。返り血みたいになった!
というか顔にもペンキがかかったのでラッカーシンナーで拭いたら
すごいしみていまでもヒリヒリします。当然の結果ですよねはい
妄想とか空想とかしながら仕事してたら
曲じゃないけど漫画のストーリーを思いついたりしました
何してるんだろう

■ 気軽やまぐち・散髪にっき ■

地元は田舎やけん5時過ぎたら床屋しまるねん!
探しようが足りないという説も。
山口にわざわざ行き髪を切りましたが
そろそろなんとか地元で髪切るスポットをみつけなきゃ

でまた短くしたんで先っちょ茶色だった髪の毛は
バッサリ切られ真っ黒になりました

■ ぶらぶらにっき ■

で髪切ったらいきなり眠くなったので
ご飯食べて帰ろうかなと思ったんですが
とりあえずヴィレッジヴァンガード行ってヤマダ電機行ってみましたが
行きすぎて別に欲しいものもないことに気づきました ワー

王将でマルトクセット食べて帰りましたサヨーナラー

前の職のトラウマか、楽しい予定がなく山口をうろうろすると
嫌なことばかり思い出して辛くなるのでダッシュで山口を脱出しました

■ ドライブドライブにっき ■

まあ山口行くのももはやドライブみたいなものです。
今日のBGMはズボンズとザ・フーのライブアットリーズ!

■ イケメンにっき ■

カサビアンの「エンパイア」が耳にこびりついて困る
ちくしょうあのイケメン!

NIKKI

■ しごとにっき ■

ちょっと雨降ったりしましたね。でも今日もまた同じ仕事の延長です。
亜鉛を塗ったりしました。

■ レコーディングにっき ■

今日のノッツさんはがんばって、
新曲「スリーピーバター」の
ボーカル・コーラス録りをしました。
煮詰まったらyoutubeでポイズンガールバンドの漫才見たりして。
あの二人はなんなんだろう。すごいなー

■ 製作途中だがアップする人間にっき ■

ということで、ボーカルとコーラスを一応入れた
「スリーピーバター」の
製作途中バージョンをポッドキャストに
アップしています。アルバモにはもう少しちゃんとして入れます

「スリーピーバター」(クリックでポッドキャストへ)

期間限定でアップの予定です。できかけのものだし
一応の形にはなっていますがこれからどうなることでしょう。
引き続きがんばりまーす
ノッツクリームのほうは文字だけ更新しようかなと思います

■ ポッドキャストのアクセス数にっき ■

ポッドキャスト聴いてやってるぜ、
という方ほんとにありがとうございます。

で、なんかいクリックされて聴かれたかとか
管理者である僕は知ることができるんですけれど、
なぜか、1位が「コーヒーブレイク」で意外というかハズカフィス!
熱狂的コーヒーブレイカーが一日1ブレイクしているのかしらと
思うのですがびっくりしました。ミルクやらガールミーツやら
田舎の大学生すら抑えて堂々の1位ですおめでとうコーヒーブレイク

で、時点はラジオ即興曲「カレーライス」でした
実は僕もこの曲好きです。かなしい… 皆様ありがとう面白いなあー

「不動産屋さんの娘の」とかはかなしいくらいのアクセス数です。
やっぱりなあと、おもいます。

しかしポッドキャストを使うようになって
気軽に音楽アップできてようやく音楽サイトみたいになってきましたワー

NIKKI

■ しごとにっき ■

昨日とほぼ同じく、樹脂をはがしたり、です。
脳内麻薬が出るぜ!
火曜の午前は二日酔い率たけえー
あとはお使いしてたりしてました

■ ぐっすりにっき ■

家に帰って晩ご飯までぐっすりです。
FF3全然してねえです。海底洞窟です。
晩ご飯はサンマとコロッケでしたワーイ

■ レコーディングにっき ■

「優しい指」はちょっと置いておいて、
「スリーピーバター」をレコーディング進めています。
ドラムを自分で根性で録り、アコギとベースを録りました
さっきエレキギターを入れてみたので
あとはー
ボーカルいれてコーラス入れて場合によっちゃキーボ入れれば
ミキシングしていっちょあがりだ!
いま一番楽しい時期です。
曲自体をつくるのと土台作りを乗り越えればたのしいざます!

NIKKI

■ しごとにっき ■

張り付いた樹脂をマイナスドライバーをノミみたいにして
カナヅチで叩いて削り取る作業を延々していましたが
すごいたのしい… パリッて取れたらきもちいい

■ 町へいったにっき ■

缶が大量に部屋で出るので缶のゴミバコがあればいいなと思って
探しに行ったんです。あの。穴があるやつ。僕の町にはなかったです。
あとはCDRとか、コスモス薬局で無添加ワイン買ったりしました
日本酒でもいいんですけど太るらしいから…
ワインは酸化防止剤がカラダに良くなくて悪酔いするみたいなので
やっすい無添加のワインをカパカパ飲んでます。だめだ

■ ネットラジオしましたにっき ■

楽しかったです!
今回から新調したヘッドフォンで、音も聞き取りやすくて
放送しやすかったです。
新曲「スリーピーバター」もこっそり反応があってうれしかったです
ワー! レコーディングも進んでます。

そしてラジオ内で高校生の子の恋愛相談とかして楽しかったです。
ぎゃああ! と大人たちが叫ぶラジオ。
きちんと親身になって悩みに答えてくれた僕の友人やリスナーの皆様
ありがとうございました。僕もなんだかピュアな気持ちに。
あの子のこれからの恋の進展がすごく気になります。

非常に盛り上がったのですが、
マロチンの

「しかしこの状況で一番嬉しいのは女子高生に恋相談されてる
 ノッツ平本だ。このドM!!」

という書き込みが一番的を得てました。ありがとう。
女子高生に恋相談!
女子高生に恋相談!
ネットってすばらしいなあ!

■ でもちゃんと即興曲は歌ったですにっき ■

そんな女子高生ちゃんの書き込みの
「その男の子の気になる女の子になりたい」
という素敵フレーズから曲を即興で歌いましたので
ポッドキャストにアップしてます

ラジオ曲「もみじ」(clickでポッドキャストページに)

おいらせつなくなってきただ。
秋が… やってきます。文化祭のシーズンか…。

NIKKI

■ できた! にっき ■

今日はしげると練習なのでそれまでに新曲の歌詞を書こうと思って
午前中にウオー! とか言って書いた!
タイトルは「スリーピーバター」といいます
眠いバターです。エロい曲ではないです。やっぱエロいです
つのしまで演奏したいな

■ 蕎麦にっき ■

しげるがこちらに来てくれて練習したんですが、
昼ごはんは地元で人気の美味しい蕎麦屋につれていきましてん
あいかわらず美味しかった! 天せいろ蕎麦!
じつは今週2度目! でも食べたい!

で、その蕎麦屋にはゲストブックがあって、
お客さんが自由に感想とかを書いていてそれがカオスで楽しかったです
とくに子供が面白すぎる
日本地図かいて「日本さいこう」って書かれてる!
すごい! 日本を憂いてる! と思うが早いか次のページをめくると
その子の字で「外国いきたい」とか書かれてる。
どっちだよ! と全力でつっこむよねそこは

そして名前忘れたけど毎年夏になると登場する小学生の落書きが。
しかもそいつは年々知恵と力をつけており、あなどれない。
おもしろい… ちくしょう何者なんだあいつは

■ れんしゅうにっき ■

しげると練習しようぜ! ということで
我が町は貸しスタジオなんてハイカラなものが無いド田舎でもあるし
海岸公園で二人で新曲を合わせました 外だよ!
すごく開放的で楽しかったんですが
日光が暑く、断念しました。「秋だな! 秋! 秋にやろうこういうの!」
秋には七輪とサンマとギターとボンゴで練習します

その後しげるは海にワー! と歓び勇んで入り泳ぐことを試みましたが
さすがにクラゲが大量にいたので断念しました。

■ スタジオ191にっき ■

僕の部屋はスタジオ191と名づけているんですが
パソコンとゲームと音楽機材と漫画があって
寝るときだけ布団が登場するくつろぎとかゼロの
気がやすまらない部屋なんですが、
セッションとか録音ができるので
外は暑いので避難し、セッソンしました。

■ 適温の部屋! スタジオライブ! 聴けますにっき ■

で、その我が部屋でのセッションの模様を録音することに成功した!
ギター・ピアノ・ドラムでワー!
ノッツ楽団が帰った後にひとりで
ボーカルとコーラスとベースを入れるのは
寂しくも楽しかったです。
で、こしらえました。ポッドキャストにアップしてます

「適温の部屋(スタジオ191ライブ)」(click)

↑クリックでポッドキャストのページに飛べます
楽しさが伝わるといい

NIKKI

■ しごとにっき ■

比較的少なかったです。仕事。
でもクレーンで吊り上げたりとかしました。巨大なものを。

■ 気軽やまぐちにっき ■

往復2時間かかるんですが、2枚集中してアルバム聴けていいです。
とくに遊ぶ予定とかなく、欲しいものがあったので
仕事をしたのち山口に買い物に行きました

■ かいものにっき ■

給料が入ったのでまたまんが熱が再燃しています

入江亜季「コダマの谷」「群青学舎」
えの素4〜9巻

このビームっ子が! と言われそうですけど
入江亜季はほんとに素晴らしいです。めっちゃうまい!
「群青学舎」の「森へ」なんか、おばあちゃんが森へいくだけなんですが
背景の森の描き方とか壮絶ですギャー

そのあとえの素を読むと違う方向にギャーとなります。胃酸逆流した

■ やまぐちにきたんでにっき ■

しげるとゴハンたべました。
明日3日はしげるの誕生日なので
一日早くしげるへ誕生日プレゼントを渡すと
ゲラゲラわらいました。よかったな
なにあげたか気になるかたは
しばらくもしかしたらしげるがそれを持ち歩いてるかもしれないので、
見せてもらってください。そして君のセンスでボケろ!

■ CDほしいなにっき ■

Butter 08 こないだPVが流れて
すごいよかったので欲しいです


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

TWITTER

ノッツからのお知らせ

pixiv投稿作品

KNOTS楽曲・PV



C83 出ました!


新曲PV

selected entries

categories

archives

recommend

初情事まであと1時間 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
初情事まであと1時間 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) (JUGEMレビュー »)
ノッツ
とにかくいろんなカップルの初情事直前の1時間だけを描いたオムニバス恋愛コミック! ワーオ!!

recommend

もしも部 (バンブーコミックス)
もしも部 (バンブーコミックス) (JUGEMレビュー »)
ノッツ
「もしも僕が◯◯部だったら…」色んな部の女の子との青春を妄想! 妄想部活ロマンスマンガ

recommend

たくろくガールズ
たくろくガールズ (JUGEMレビュー »)
ノッツ
音楽誌サウンド・デザイナーで連載中の宅録4コマの単行本 編集部による記事も豊富

recommend

SONGBOOK (IKKI COMIX)
SONGBOOK (IKKI COMIX) (JUGEMレビュー »)
ノッツ
月刊IKKI連載作品
各話読み切りの短篇集

recommend

カタワレノワレワレ (IKKI COMIX)
カタワレノワレワレ (IKKI COMIX) (JUGEMレビュー »)
ノッツ
WEBイキパラCOMIC連載作品
田舎の大学生仲良し双子が
ああなってこうなって…4コマ

recommend

ソラミちゃんの唄 (2) (まんがタイムKRコミックス)
ソラミちゃんの唄 (2) (まんがタイムKRコミックス) (JUGEMレビュー »)
ノッツ
お陰様で2巻も出ました!
完結巻です

recommend

ソラミちゃんの唄 (1) (まんがタイムKRコミックス)
ソラミちゃんの唄 (1) (まんがタイムKRコミックス) (JUGEMレビュー »)
ノッツ
まんがタイムきららMAXでの
初めての連載作品の単行本です

recommend

クルミくん NO FUTURE (IKKI COMIX)
クルミくん NO FUTURE (IKKI COMIX) (JUGEMレビュー »)
ノッツ
主人公が射精して未来予知!
ノッツ初の単行本!
初の単行本がこれ!

recommend

ヘルメンマロンティック
ヘルメンマロンティック (JUGEMレビュー »)
KNOTS
初の全国流通音楽CD(現在廃盤)

recommend

みんなのうたベスト(初回限定盤)
みんなのうたベスト(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
ミドリカワ書房
「大丈夫」という曲のアレンジを担当しました

recommend

supercell tribute ~Stowaways~
supercell tribute ~Stowaways~ (JUGEMレビュー »)
supercell feat.初音ミク
一曲リミックスで参加させて頂いてます

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM